困った色あせも簡単、塗るだけ、素人が試したフローリング復元の記録

2023/06/21

日常生活に関すること

t f B! P L
リンレイ色つや復元コートの商品の写真

こんにちは、みんみんです。みなさん、フローリングの色あせ、困ってませんか?これは次のような人に読んでほしい内容です。

  • えっ、いつから?このフローリングの色あせ、なんだか気になる

  • フローリングの色あせを目立たなくさせたい

  • 業者に頼むと高いから、少しでも安く済ませたい

  • 素人だけど、自分で床の手直しが出来るなら、試してみたい


普段はベランダで育ててる野菜を、一時期、部屋の中に入れたことがありました。その時にフローリングの一部分が色あせてしまって、かなり目立つので困ってました。

我が家は賃貸に住んでるので、そのうち引っ越ししないといけないんですよね。このフローリングの色あせはどうしようと、夫婦で悩んでました。

その時に、このリンレイ色つや復元コートを見つけました。このまま色あせを放置するより、一か八かやってみようと挑戦しました。

今回は、我が家の色あせたフローリングが、リンレイ色つや復元コートを使って、どこまで復元されたか画像つきで検証しています。この記事を読むと、フローリングの色あせが、使うごとに目立たなくなり、復元される感じが分かると思います。


困った色あせも簡単、塗るだけ!素人が試してみた復元の記録

リンレイ色つや復元コートを使う前の画像

使用前は下の写真のように、色あせがはっきり目立ってました。

フローリングの色あせリンレイ色つや復元コート使う前


使用後1日目の画像

復元コートをスポンジにつけて塗って乾かしました。
フローリングの色あせリンレイ色つや復元コート使用後1

使用後2日目の画像

この日も同様に塗って乾かしました。そして、時間をおいて再度塗りました。
フローリングの色あせリンレイ色つや復元コート使用後2

使用後3日目の画像

この日も同様です。
フローリングの色あせリンレイ色つや復元コート使用後3

使用後4日目の画像

使用前と比べると、随分と目立たなくなってきたのが分かっていただけると思います。

写真は素人の私がスマホで撮ったものですのでご了承ください。

フローリングの色あせリンレイ色つや復元コート使用後4


困った色あせに塗るだけ、色つや復元コートの使い方

種類と付属品

我が家のフローリングは濃い目の茶色だったので、色つや復元コートも濃いブラウン系にしましたが、薄いブラウン系、ウッディイエローもありました。詳しい説明書と黄色いスポンジは、付属で付いてました。使用後に写真を撮ったので、スポンジが汚れているのはご了承くださいね。


リンレイ復元コート外箱と付属の黄色スポンジ


色つや復元コートの使い方

黄色いスポンジは最初は固いです。スポンジを水につけて固く絞ると、柔らかくなります。そしてそのスポンジに色つや復元コートをつけて、床に薄くのばして、30分以上乾かすだけです。

注意点と使い方のコツ

厚く塗ってしまうと、固まって白っぽくなってしまうので、薄くのばして塗ることがポイントです。酷い色あせは、一回塗っただけではダメなので、薄く塗った後、30分以上乾かして、数回塗り重ねるとキレイになります。我が家は何日かに分けて、塗り重ねました。


ご使用前にすること

色つや復元コートを使用する前には、床のゴミやホコリは取り除いて、水拭きもして乾かしてキレイにしてくださいね。

本品が使えない床

指定色以外のフローリング、オイルステイン・ロウ仕上げ等の油加工された床、ロウタイプのワックスを使用した床、白木床などの塗装されていない木床、ウルシ等の特殊な床、土足で歩く床、ビニル製の床、石床、以上が使えない床だと書かれています。

本品が使えない日

気温が5℃以下、雨の日や湿度が高い日には、使用しないでくださいと書かれています。

どこで買えるの?

ホームセンターなどに売っています。
ホームセンター遠いなあ、行くのが面倒だなぁと思う方は、
【PR】ここからでも購入できます。気になる方は、覗いてみてね。


今回は、悩んでいたフローリングの色あせを、リンレイ色つや復元コートを使って、自分で復元させた過程を画像付きで書いてみました。



このブログを検索

環境に優しい未来を紡ぐ!エコな分解可能なゴミ袋の魅力と使い方

こんにちは、みんみんです。 近年、地球環境への意識が高まる中、私たちは日常の生活においても環境に優しい選択を求められています。その中で注目を集めているのが、  エコな分解可能なゴミ袋 です。 この記事では、なぜエコなゴミ袋が必要なのか、どのような素材が分解可能なのか、そして実際の...

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ