個人ブログにも必要?試行錯誤しながらやったプライバシーポリシー作り方

2023/05/30

Blogger関係

t f B! P L
ピンクのバラの花にプライバシーポリシーの文字

こんにちは、みんみんです。皆さん、プライバシーポリシーをちゃんと読んだことありますか?これは次のような人に読んでほしい内容です。

  • プライバシーポリシーをまだ作ってない人
  • プライバシーポリシーの作り方が分からない人
  • そもそもプライバシーポリシーいるの?と思っている人

私がプライバシーポリシーを作ろうと思ったのは、Twitterでフォローしている人のブログに、プライバシーポリシーを作っている方がSEO的には良いと書かれていたのを読んだからです。少しでもSEO的に良いことはやっておきたいですよね。

私はbloggerを始めるまで、プライバシーポリシーなんてあまり気にしてなかったのです。そこまで詳しくプライバシーポリシーを読んだこともなかったし、会社とか、稼いでいる人が作っているイメージがありました。

でも、いろいろネットで調べていると、プライバシーポリシーは、本当に重要なもので、個人のブログでも作らなくてはいけないものなんだと理解しました。


理由が気になる方は、詳しく書いてくださってるブログがたくさんあるので、探して読んでみてくださいね。


このブログでは、プライバシーポリシーを作ろうと思った初心者が、完成させるために、どんな疑問を持ち、そして何をしたのかを私の言葉で書いてます。

この記事を読むと、プライバシーポリシーに入れるべき項目、そして試行錯誤しながらプライバシーポリシーを作った過程が分かります。



プライバシーポリシー作るためにやったこと

他の人のブログで、プライバシーポリシーを探して読む

そもそもプライバシーポリシーって何?
どんな内容を書くの?
決まった文はあるのだろうか?
私の疑問は、そこから始まりました。

プライバシーポリシーなんて読んでも面白くないですよね。普段は全然読みたいとも思いませんでした。でも不思議なもので、プライバシーポリシー作らなきゃと思った途端に、興味が出てきて。

まずは身近な人から、と思って、やり取りのある人のブログに行ってプライバシーポリシーを探してみました。みんな、どんな内容のプライバシーポリシーを作っているんだろう?と。

それから、全く知らない人のブログにも行ってプライバシーポリシーを探してみました。偏りがあってもいけないから、いろんなブログのプライバシーポリシーを調査することは大事だと思ったので。

プライバシーポリシーを紙に印刷して内容をチェックする

プライバシーポリシーをあちこち探して読んでも、一度読んだだけでは、はっきり言って、何をしたら良いのか分かりませんでした。

こういう時は繰り返し読んで、慣れることが一番だと思ったのです。

そして、いろいろなブログのプライバシーポリシーを紙に印刷して、一つ一つ内容をチェックしながら読みました。

いくつかの文章を比較したい場合は、パソコンやスマホで読むよりも、紙に印刷してから読む方が、私の場合は、断然読みやすいと思ったからです。


プライバシーポリシーに必ず入れるべき内容は何?

読んでいて気付いたのは、プライバシーポリシーは、基本は似ているものの、運営者によって少しづつ内容や表現が違っていること。

それぞれアップされているプライバシーポリシーが完璧とは限りませんよね。Aさんのプライバシーポリシーには書いてるけど、Bさんのプライバシーポリシーには書いてない内容もあったりしました。本当は必要なのに、人によって書いてない内容もあるかもしれない。省略しているだけかもしれない。何が正解なのかは、ブログによっても違うし、人それぞれなのかもしれない。

プライバシーポリシーに拘り過ぎても仕方ないけど、私が今、作れる範囲で自分なりに良いものを作りたいと思いました。

そこで、プライバシーポリシーに必ず入れなければいけない重要な内容は?
入れた方が良い内容は何だろう?という疑問が湧いてきました。

私が調べた範囲では、自分が使っているツールやサービスによって多少内容が変わってきますが、プライバシーポリシーには雛形もあって、ある程度は書くべき内容が決められていることが分かりました。

プライバシーポリシーに入れた項目

  1. 個人情報の定義
  2. 個人情報の利用目的
  3. 個人情報の第三者への提供
  4. 広告の配信について
  5. アクセス解析ツールについて
  6. 免責事項
  7. 著作権について
  8. リンクについて
  9. プライバシーポリシーの変更について

そうして出来上がった私のプライバシーポリシーはこちらです。


今回は、ブログ初心者がプライバシーポリシーを作るために、どのような疑問を持ち、どのようなことをやってみたのかを書いています。この記事を読んで、プライバシーポリシーを作ってみようと思われた方が、一人でもいらっしゃると嬉しいです。

こちらもおすすめです。


このブログを検索

環境に優しい未来を紡ぐ!エコな分解可能なゴミ袋の魅力と使い方

こんにちは、みんみんです。 近年、地球環境への意識が高まる中、私たちは日常の生活においても環境に優しい選択を求められています。その中で注目を集めているのが、  エコな分解可能なゴミ袋 です。 この記事では、なぜエコなゴミ袋が必要なのか、どのような素材が分解可能なのか、そして実際の...

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ